tsk-sanの日記

育児に追われる系の製薬研究者

育児をしない男性はチートしてる自覚はあるのか

去年子供が生まれた30代男性です。
仕事と育児に追われててんてこ舞いの2020年でした。

子供が生まれる前と生まれた後で大きく変わったことは、
自分の自由な時間がマジでなくなったことです。
ほんとに毎日自分の時間は通勤時間しかないんじゃない?ってくらい、
自由な時間がなくなった。

妻の妊娠中から育児・出産系のWeb漫画を読み漁っていたおかげで、
妻との仲は順調だし育児もワンオペ余裕でできるくらいにはなってきた

ただ心の5%くらいで「俺も休みたい!!!」って思ってる

毎週平日は朝から晩まで働いて、帰ったら育児をして家事をして
休日は朝から家事育児をほぼ一人でやってる

妻は助かっていると言ってくれているから頑張れるが、
自分の仕事ははかどらないし勉強も全くできない

正直言って生き馬の目を抜くこんな時代に勉強0で大丈夫なのか、
自分でもわからない

そんなときにタイトルみたいなことを思う

web漫画に出てくるモラハラ夫は育児しないから仕事に全力を出せる、
休日も自己研鑽にレクリエーションで満喫できる

20代後半から30代前半くらいのめっちゃ仕事が忙しい時期にそれはうらやましすぎる。

 

チートじゃん

 

やるべきことやらずに仕事に全振りすれば、ぼんくらだって成果でるわ

こっちが通勤時間、昼休みに勉強して
毎日8時間の枠の中で仕事やってんのに

同僚は育児全然しないから仕事が早く見える、
残業しまくりで成果だしてる

俺の死ぬ気の成果とお前の残業チートが同等の評価かよふざけんなよ

コロナ渦の出張だって育児してる自分はマジで行きたくない、
万が一のことがあったら育児に支障がでる。
妻だけで2週間?2人でもめっちゃしんどいのに?!

育児気にしなくていい奴は出張いくらでもできる

なんなんだこの不平等は。
頑張って死ぬ気でやってやっと育児しないモラハラ馬鹿と同じレベル、
今までと同じ密度で仕事したらそれ以下。

ふざけんな

なんで女性が仕事で活躍するのが難しいのかよく分かった。
育児・家事をしないで仕事するチーターの存在のせいだ

こいつらをどうにかしないと、チーター vs めっちゃ無理して育児する人
ってゆう構図がなくならない

そしてチーターを評価する馬鹿人事をどうにかしたほうがいい、
運営がチーターを放置しているのと同じだ
ゲームが崩壊していて離脱者でているのに何にもしないクソ運営=日本の人事

解決策はチーターを許さないことしかない
育休の完全取得義務化これにつきる。

育休の完全取得義務化して、育休をとらない=社会インフラの寄生虫

こんぐらいの認識がないとこのクソ社会は変わらない

多分いきなりこういうことすると短期的にはマイナスの影響が出るだろうが、
そのマイナスは妻側の会社や社会が追ってたマイナスが夫側の会社に一部いっただけで、
そもそもマイナスになるのは女性排除してきたツケでしかない

育休の完全取得義務化をつよく熱望する