tsk-sanの日記

育児に追われる系の製薬研究者

育児漫画は男こそもっと読んだほうがいいぞって話

男性の皆さん、育児漫画よみます?

女性目線で書かれていて、男性目線からの少ないからあんまり読まないんじゃないでしょうか?

 

育児漫画読んだほうがいいぞって話です。

 

世の中にはありがたいことにTwitterInstagramで育児漫画を描いている人がわんさかいます。育児漫画を読んでみるとわかるのですが大体夫はポンコツあつかいされています。女性はそれを読んでスカッとするんですね。

 

なんで女性がスカッとするかというと、言ってもわからないポンコツ夫にイライラしていることが共感できるからだと思うんですよ。

 

つまり

 

自分が漫画に描いてあることやったらあかんと知ることができるめっちゃいい機会なんですね。本当なら妻から直接いってもらえればいいんですが、気づかないから男性はポンコツあつかいされるんですね。自覚しましょう。
(育児漫画を読めばわかるんですが、ポンコツに何か言うのも苦痛なんですね。だから言ってくれないし頼ってくれなくなっちゃうんです)

 

例えば”つわり”のことわかります?めっちゃ気持ち悪くて吐くとかしかわからないじゃないですか?例えば私が大好きなふるえる鳥さんの漫画でつわりについて書いてある駒がありました。

f:id:tsk-san:20210116193146p:plain

引用元URL: https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1557312878268/

ここからわかることは

①食べれるものの法則性が本人にもわからない

②ちょっと前まで食べられても、そのうち食べられなくったり変動する(自分でもわからない)

③期間もわからない(終わりが見えない)

という感じで全くコントローラブルじゃないんですね

 

自分でもよくわからない体調不良に対して、夫からごちゃごちゃ言われたら切れるのが普通だろう。ちなみに検索するとうじゃうじゃでるから、世の中の夫はさんざん地雷を踏みぬいているんだと思う。

f:id:tsk-san:20210117160707p:plain

Google画像検索結果、検索式「育児漫画*つわり*夫」

という具合に大体の世の中の男性が侵している失敗は育児漫画の中にあるので、男性の皆さんも一緒に読んで、共感できるぐらい育児しましょう!

 

最後に私のおススメ3つ

①ふるえるとりさん

 妻がふるえるとりさんと同じくらい心配性なので、参考になりました

woman.excite.co.jp

 ②鳥谷丁子さん

  夫のダメな発言を漫画にしてくれているので、参考になります

ameblo.jp

③ニシカタさん

   出産前後のエピソードが充実していて、参考になったameblo.jp