tsk-sanの日記

育児に追われる系の製薬研究者

ポストコロナの世界はどうなっているんだろう?

コロナコロナコロナ…

毎日何人感染したって情報ばかりが目に入ってくる。

 

2009年に流行った新型インフルエンザが今のインフルエンザの一つと言われているように、このコロナもそのうち「よくあるたちの悪い風邪」になるんじゃないだろうか?

 

毎年ワクチンは高齢者とか基礎疾患のある人がうけるくらいで、ほとんどの人は感染しても無症状かちょっと寝込むくらい。ごくまれに若い人も重症化して死ぬ。そんな感じの日常になるんじゃないだろうか?

 

ウイルスが全滅しないとダメだというようなラジカルな主張や、コロナは風邪のような極端な主張ばかりがテレビで喧伝されているけど、どのくらいの被害までは受け入れようなどのような意見は全く聞かない(まあ言えないだろうけど)

 

結局マスコミも人々も科学が嫌いなんだろうね、明快でスパッと言い切れない科学よりも歯切れのいい嘘のほうが分かりやすくて

 

というわけで結局なんの反省もされずに、気が付いたらみんな慣れて過去の新型インフルエンザのように社会の一部になっていくんじゃないのかな?